ABOUT US


◆This is MIKIとは◆

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、市の職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。インターネットとリアル(現実社会)の双方向から、ファンクラブの会員を繋ぎ、会員相互の利益を増進し、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

ファンクラブの会員であるサポーターのみなさんの盛り上がりがThis is MIKIの盛り上がりとなり、ひいては、三木の盛り上がりになるという構図になっています。

◆ロゴとポーズ◆

 
This is MIKIのロゴは、”一番“を表すとともに”この指とまれ“を意味します。
 
このロゴを自分に見せるようにポーズをとると、相手からは、人差し指と親指は『L』に、折り曲げた中指、薬指、小指は『m(M)』となります。『L』はLove(愛)の頭文字であり、『m(M)』はもちろんMIKI(三木)を意味します。誰でもできるMIKI LOVEのポーズを広げていってくださいね。
 

◆設立趣旨書◆


1 趣 旨  
三木市には、まちの顔となる施設がたくさんあり、それらの施設においてイベントが開催されると、すばらしい賑わいを見せている。
しかし、これらの賑わいは各施設単位での賑わいにとどまり、まちの中に波及しているかとなると言い切れない状況にある。
まちの活性化、特に経済の活性化は、現在三木市が推進しようとする政策の中で重要な位置を占めている。しかし、この実現は行政や施設管理者だけが主体となるだけでは限界があり、また、それが本来の解決策でもない。
まちの賑わいのために行動するものが、それぞれ別々に創出を試みるのではなく、互いに力を合わせ、一体とならなければならない。
そのためには、事業主体や波及効果を願う者同士が一つになる仕組の創造が必要であり、方向性を合わせた活動が重要である。
そこで、三木市全体を応援するファンクラブを創設し、施設管理企業、その周辺企業、事業者、既存のまちづくり団体や大学とも協働が図れるような枠組みを構築し、多彩で横断的な活動を図り、まちの賑わいを生みだしていきたいと考える。
平成26年1月11日に任意団体として発足したが、これまで三木市を活気づけようと企画したイベントに対して、多数の団体やグループが、その趣旨に賛同して集い、連携して行ってきた。
NPO法人化により、多種多彩な団体の繋がりをイベントのみならず、まち全体に波及させるように繋ぎあわせてネットワーク化を図り、新たなまちの活性化を仕組によって講じていきたいと考える。
今後、賛同いただく新たな仲間も加わった大きな輪は、ファンクラブという仕組によってさらに大きくなるとともに、三木市を思うそれぞれの力を分散させることなく、三木市全体の活性化に繋げ、更なる効果を生みだしていきたいと考える。
  
2 申請に至るまでの経過  
平成26年1月 任意団体 This is MIKI を設立し、イベントをとおして三木の活性化を図る。
平成26年1月 NPO法人 This is MIKI設立準備会を発足 NPO法人の設立検討を始める。
平成26年3月 NPO法人 This is MIKI設立総会を開催。



平成26年3月5日
 
 

NPO法人 This is MIKI
設立代表者
住所  兵庫県三木市末広2丁目4番39号
氏名  森 田  優